カテゴリ

2008年10月18日

アドバイス♪

yuくんの『へその緒』をもらいました♪

yu1016-1.jpg



正直に言って、イカみたいですたらーっ(汗)

自分のへその緒は確かもっとカリカリして、茶色くって…

というイメージでしたが、

取れたて?の『緒』は、カッコよく言うと『絆』は、

柔らかくて、真白で、コリコリしていました。

説明書によると、2〜3日乾燥させて…

完全に乾燥させ…

yu1016-4.jpg

…ネコに食べられちゃうこともあるですってexclamation×2


そりゃ大変だ〜!


大事な大事な『緒』が、カッコよく言うと『絆』がexclamation



えっ?何々…

犬(笑)犬(笑)犬(笑) 



と、にこちゃんのグッドアイデア、

可愛く言うとドッグアイデアなアドバイスを受けて…





yu1016-2.jpg



干してみた!






ずこーーーーーっと!
yu1016-5.jpg



お姉ちゃん(;一_一)

yuくん、早くもずっこけているよ☆


ホントにこれでいいの?










ニックネーム yo4 at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

弟、誕生☆

1015-3.jpg
にこちゃんに待望の弟が無事に産まれました♪

すこし涼しげな秋風が心地よく吹く晴天の朝小鳥

10月15日(水)9:12
254日間居心地の良かった
chi-koのお腹から引っ越して元気に産まれてきました。

081015_1.jpg

2830gの元気な男の子ぴかぴか(新しい)


母子共に健康で、心の底から安心しました。

081015_102.jpg

あまりにもたくさんの出来事が、
この日を迎えるまでにあったので、
万事がうまくいくことの尊さにただただ感謝するのみでした☆

御察しの通り、母親より号泣したのは言うまでもありません…

chi-koは僕の事もあやすはめに…
さすがに看護師さんが少し引いてましたたらーっ(汗)
(スクルーウォーズの泣き虫先生<徳光さん<泣き虫パパ)

1015-2.jpg
そんな弟の誕生にお姉ちゃんの目もほころびます犬(笑)
(おやつを見せて撮る裏ワザ使用感たっぷり♪)


1015-1.jpg

『優しく温かい思いやりのある人。
   人を介(たす)けるという優しさを
      たくさん持った人になって欲しい』

と願いをこめて、

『優之介』 ゆうのすけ 


という名前をプレゼントしました☆

1015-6.jpg

満月の夜、どこまでも照らす月の明かりのように、
清浄で穏やかな気持ちが心の中に満ち溢れ
生涯で忘れられない素敵な一日を迎えることができました☆


こんな気持ちにさせてくれた優くんとchi-koに感謝ですぴかぴか(新しい)


そして・・・

ぴかぴか(新しい)電話やメールで励ましてくれた方、
お守りをくれたり、縁起のいいものをくださったり、
共に泣き、共に喜んでくれた人、
たくさん相談にのってくれた方、
数えきれない愛情と常に優しい言葉をかけてくれた方々
また、公私にわたりたくさんの見えないところで
いつも支えてくださった方々
お父さん、お母さん、
本当にありがとうございました
chi-ko共々、心より感謝いたしますぴかぴか(新しい)








Y太郎は…
ニックネーム yo4 at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

465

書こうかどうか最後まで迷っていたことがある。

それは注射のこと。

『465』回。

毎日、毎日、来る日も来る日も、
一日も欠かさず、
弱音もはかずに、
朝と晩に、一日2回の自己注射をしてきたchi-ko。

1014-1.jpg

Yくんを授かってから、毎日朝晩の一日2回の注射。

1014-2.jpg

ぐっと唇をかみしめてこらえて泣きごと一つ言わなかった。
1014-4.jpg


両足や両腕、お腹に注射のしこりが出来るので、場所を変える。
その数、全部で465回。

服用した薬は、全部で1646個。

1014-5.jpg

今までずっと僕の前では涙をみせなかったchi-ko。

そんな、強いchi-koが臨月にはいって、
あまりの痛みに号泣した。



正直、僕は泣いて欲しかった。
思いっきり泣いて欲しかった。
もう少しだからがんばろうとは言えなかった。

『えらい、えらい、痛かったね』を繰り返し、
泣いていいのだと、その痛みをわかりたくて抱きしめた。


10月14日の今日、その注射が終わった。



この注射針を、最初は生まれてくる息子に、
不良になったり、母親を泣かせるようなことをした時に、
知らしめようと捨てずにとって置こうと考えた。


もし、息子や22が注射をして、『痛い』と言ったら、
『お前のお母さんが味わった痛みにくらべれば…これくらい』
と説教をするつもりだった。


果たして、それでいいのだろうか。
それが、親なのだろうか。

それが、人として本当に意味のある言葉なのだろうか。

転んだり、傷ついたりしたときに、
その痛みをわかろうとしないで、
比べる事に果たして何の意味があるのうだろうか。

僕は、chi-koが味わったこの痛みを知ることができない。
きっと毎日、毎日、針の山を登っていくような痛みだったのだろう。

この痛みや苦しみをわかろうとするところに、
本当の言葉がみつかる気がした。

だから、息子や娘の22が痛い思いをしたり、
辛い思いをしたら、こう言ってあげたい。
『それは本当に痛かったね。それは本当に辛かったね。えらい、えらい』と。

明日の10月15日の8:45に帝王切開で、息子が産まれてくる。
chi-koがこうしたことを乗り越えて、産んでくれる。
1014-3.jpg

もし、2人目が授かって注射が必要だったら…と聞くと、
chi-koは笑顔で『もちろん毎日やるよ』と答えてくれた。


親の姿を教えてもらった。
そして、親のありがたさが身にしみた。


今日、明日生まれてきてくれる息子に、
chi-koと2人で手紙を書いた。
1014-6.jpg


『産まれて来てくれてありがとう』と。



1014-7.jpg

どんなに辛く悲しいときも、
この寝顔に僕もchi-koも癒されてきた。

そしてすべてが穏やかに、
そして静かに流れていった。


1014-8.jpg

秋なのに何故かサマーカットにされたお姉ちゃん。
準備万端。

オータムカットで、産まれてくる弟に、
気を使ってみたようだ。


えらい、えらい、にこちゃんえらい♪
















ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

おうち☆

Yくんがこの世界に出てくるまで、chi-koのお腹の中。
だから、chi-koのお腹はYくんの おうち☆

Yくんの おうち はだんだん大きくなるんだね♪

080223.4.5.jpg
Yくんが おうち に来て4週間経過したところ。
グアムに旅立つ前日に病院で分かりました☆
chi-koさん、知らないで行ったらスカイダイビングしちゃってましたね〜!
グアムに一緒に行った皆さん、ごめんなさいたらーっ(汗)
この時は2人きりで喜び半分、不安半分でまだ打ち明けられませんでした。

2月29日 5週と4日。
この日は、Yくんの おうち が確認できた日。
2人で涙を流して喜びましたぴかぴか(新しい)

嬉しくて29(にく)もいっぱい食べましたたらーっ(汗)

080518.16.6.jpg
Yくんの おうち は16週と6日。
夕方はよくお姉ちゃんと4人で近所のお散歩するのが楽しかったね。
Yくんはこの日、オウチの中からノックした?
右の人差し指に感じたよ虹


080526.18.0.jpg
Yくんの おうち は18週と0日。
だいぶ出てきたね〜なんて言っていたけど、今こうしてみると、
まだまだ1ルームぐらいかな?
でもchi-koは腰が痛くてしかたない。
Yくんが14センチにもなってきたから、仕方ないね☆

080527.18.1.jpg
chi-koは腰が痛くても、がんばってお仕事してたよ☆
でも、仕事の仲間がみんなやさしく、声をかけてくれたり、
座らせてくれたりと本当に幸せいっぱいのchi-koだよブティック

080609.20.0.jpg
Yくんの おうち がだんだん大きくなってきた20週と0日。
この日はYくんのおチンチン見られちゃたね☆
お姉ちゃんと3人で一生懸命にYくんの名前を考えたよ♪


080615.20.6.jpg
20週と6日。
Yくんは休みの日には、じっじと大ママにも会いにいったね〜
もちろんお姉ちゃんもいつも一緒だよ☆

ベビーカーも探しに行ったよ。
もう、お外の音が聞こえているんだってね♪
yo4の声も聞こえた?

6月22日 この日、Yくんの名前を決定したよ。
chi-koと一生懸命考えて世界一いい名前にしたんだよ♪
今までと呼ばれ方が違うから少し戸惑ったかな?

7月28日 Yくんが1000gを超えたね。
2人で涙を流して喜んだよ。
chi-koは今でてきても生きていけると、本当に喜んでいたよ。


080630.23.0.jpg
23週と0日。
今日はYくんの おうち が丸見えだったね☆
4DでYくんが何しているか見ちゃった。ごめん、ごめん。
結構、お部屋奇麗にしているんだね☆
ひょっとしてA型?

8月18日 Yくんのお誕生日が決まったよ♪
おめでと☆10月15日(ワンコの日)だって♪

Yくん4D見るとchi-koにそっくりさんなんだよね。
でも、しぐさはyo4に似てるって。。。グフフ



080828.31.3.jpg
Yくんの おうち は31週と3日。
お姉ちゃんの公園にもたくさんお散歩しに行ったね。

大ママやマミーがYくんのブーブーやトントンを買ってくれたね。
chi-koはかなりしんどくなってきたね。


0901.32.0.jpg
32週と0日。
Yくんのお部屋が急に狭くなったんだね。
一生懸命にお部屋を大きくしているね。
chi-koはがんばってそれでもいいよって言ってくれているよ。

9月10日 Yくん2163gになったんだって☆
すごいね。chi-koが本当に喜んでいるよ♪

1006.37.0.jpg
10月6日 37週と0日。臨月と呼ばれる月。
最後のYくんのお部屋の診察が今日で終わったね。
今までよくがんばってきたね。
ホントによくがんばってるね。

あと数日で、Yくんおうち は引っ越しだね。
今は何を持っていくか考えているのかな。

でも、何もいらないよ。
全部ここにあるからね。

あなたが必要なもの、すべてがここにあるからね。
ただ、お顔をよーく見せて。
ただ、声をよーく聞かせて。
ただ、ほっぺによーく触れさせて。

あなたのその小さな、目も鼻も、
指も足も、chi-koにたくさん見せてあげて。
これまであなたのオウチを命がけで守ってきた、
chi-koだけには必ず見せてあげて。
そして、思いきり抱きしめさせてあげて。

ね、それぐらい、いいでしょ?




ニックネーム yo4 at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする