カテゴリ

2008年09月01日

十月十日♪


子供を授かって思う事。

それは、

『父親としての自覚』はいつ訪れるか・・・

自覚というより、『実感』のほうが先かな。


赤ちゃんが生まれるまでウサギ
『十月十日』と一言でいっても実際は、
10ヵ月と10日という事で、
十月十日(とつきとおか)の「10ヶ月+10日間」
と思っていたけど、

これは「10ヶ月目の十日」の事を言うそうなので、
「9ヶ月+10日」というのが実際の時間になります犬


フムフム・・・

ということは、生まれてくるまで266日だとか・・・四葉

でも、最初の4〜8週間ぐらいは、気づきませんから、
250日ぐらいしかないということになる。

半月三日月満月

いづれにしても、

『子が誕生する』あるいは、
自分が『親として誕生する』のに、
ほんのわずかな時間しかないということです!!

!(>_<)!

女の人はこの急激な変化に、本能的にも、身体的にも
母親になれるのだろうと、
そばで見ていて、感覚的にそう思える目

自分も女性だったら、ごく自然に『自分の子供』とか、
『親になるんだ』とか、
そういう実感が何だか持っていける気がする。

ものすごい直感的で、なんの根拠もないけど。。。


では、では!

父親はどうやって感じたらいいのか、
どうやって実感がわいてくるのか、
何をどうしたらいいのか!

俺はうまく歌えているか・・・
俺は決して間違っていないか・・・
そんな、尾崎豊の世界に転がりこんでく(汗)

カップラーメンのように、
お湯を注いで時間が経ってふたを開けたら、
ラーメンができているように時計

生まれてきた我が子を手に抱いてみれば、
実感が湧いてくるのだろうか・・・
そうなのだろうか・・・
それで大丈夫なのだろうか・・・たらーっ(汗)



父ちゃんには父ちゃんの悩みがある。



頑張れ父ちゃん!

と、なんとなく、難しいことを考えてしまうけど、
きっともっと単純なんだろう・・・

母親になるとか、父親になるには、
この十月十日では、とーぜんなりきれないよー!!


アカン!無理やわ〜!犬(泣)

きっと一生かかってしまう!

そう、一生かけて考えればいい。
それが、いい犬(笑)
父ちゃん、冴えてるーぅ!!



だけど、気持ちばかりが焦ってしまう・・・たらーっ(汗)



『あ〜今、お腹の中で蹴られた〜』
なんて聞くとちょっとうらやましかったりする。
自分もそれが感じられたら、自然に『親になる』
と実感できてしまうのでは・・・
なんて思ったこともあった。


ところが!!


生まれてくる子の顔は、
『絶対にchi-koに似て欲しいなぁ〜』と思っている。


そう、顔がガッツ石松か?頭がガッツ石松か!
で言えば、『顔がガッツ』の方でお願いします!
って感じでしょうか・・・顔(イヒヒ)

やっぱ違うかな?顔(ペロッ)


今、この21世紀では!
4Dで3次元的に赤ちゃんの顔が、
なんとリアルタイムで見る事ができるでアール!!

スッゴーイ!の一言。

その4Dをパッと見た瞬間!
chi-koに似ていて安心した。

でも、次の瞬間!

ほんの一瞬のしぐさが、自分に似ていたりする・・・

思わず、心からニヤけてしまった。

虹

正直!『かわいいハートたち(複数ハート)』。 


チョー小さい自分。

想像しただけで、

やっぱ、かわいい(グフッ…)るんるん


それから、どんどんお腹(Yくんのオウチ)に話しかける。
→そうそう、名前はもう決めています!(後ほど公表予定ですが…)

たくさん話しかけたり、耳を済ませたり、
聴診器でお腹の音を聞いたり。

ご本も買って、お腹に向かって読んで聞かせた。

2008.06.25 062-1.jpg



おもちゃも買って、お腹に向かって聞かせたりしている。

y003.jpg


ベビーカーも買った!
2008.06.25 029-1.jpg

こうして、毎日、毎日、

Yくん(赤ちゃん)のことを沢山考えるようなって行くうちに、

実際に出産して自分の手に抱くまで実感が持てないだろうと
思っていたジレンマが、完全になくなっていった。

今、一緒に生きている。
今、この一瞬の時間を一緒に過ごしている。

形はないし、目にも見えないけど、
そう自然に感じられるようになってきたら、
とっても愛おしく思えてきた揺れるハート


にぃにぃが小さい時、
毎日、毎日、たくさん話しかけたように。

言葉が分かる、分からないではなく。
伝える気持ちが大切なんだと改めて思った。


確実に、Yくん(赤ちゃん)を通して、
自分が成長している。

『育てる』のではなく、自分が育ててもらっていくのだと。



お姉ちゃんの買い物が最近少なくなってきたけど、
お姉ちゃんもがんばっているね。
107-1.jpg


息子よ!
父ちゃんも、母ちゃんも、お姉ちゃんも
一緒に十月十日かけて、育っているんだよ犬(足)










ニックネーム yo4 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする